SSブログ

風疹 症状 大人 [ニュース関連]


風疹 症状 大人」というキーワードが目に付き、確かに、2013年になって、風疹がはやっているので、予防接種をする必要性などをニュースで目にする機会も多いですね。

この風疹症状は、大人の場合には、どのような症状が出るのか?気になったので調べてみました。


風疹は、「三日ばしか」とも言われる事があり、大人症状としては、発熱2日~3日続き細かい発疹が全身に出てくるのが特徴的な症状のようです。

このほかの風疹の症状としては、耳の後ろの部分首の当りなどのリンパ節の部分が腫れて、痛みが出る場合があります。


ただし、一度、風疹にかかると免疫が出来るので、二度と風疹に掛かることはないようです。しかし、子供の時に風疹にかかっていないで大人になって風疹感染すると大変みたいなので注意が必要です。

なぜ大人の風疹の症状が要注意なのかと言いますと、風疹は、になってから感染すると発熱や発疹の出る症状が重く、また、発疹発熱が出る期間も子供よりも長くなるのが特徴で関節痛も酷いようです


発熱についても高熱になるので、男性の場合には、風疹はおたふくかぜと同じように妊娠させることが出来なくなる可能性もあるようです。

このように風疹大人になってから感染して症状がでるとと長期間に渡っての治療が必要になるので、場合によっては、1週間以上も仕事を休まないといけないと言う事も怒りえます症状が酷い場合には、2週間ぐらいの入院をして、生死の境をさまよう危険性もあるのが大人の風疹の症状です。


さらに、大人風疹症状で怖いのが合併症を起こす場合です。風疹合併症には、脳炎血小板減少性紫斑病溶血性貧血などを合併症として起こす可能性がります


このように風疹に大人が感染すると大変ですので注意が必要です。現在では、30代~40代の男性に感染が広がっているようです

この年代の男性に風疹がはやると注意をする必要があるのが、妊婦のお母さんに風疹が感染しないようにする必要がある点です。妊婦でも特に初期妊婦の女性が風疹に掛かった場合には、胎児に風疹のウイルスが感染してしまうと、心疾患難聴白内障であったり、精神や身体の発達の遅れなどの障害を持った子供が産まれる可能性がありますので注意が必要です。


この為、自分が風疹に掛かっているかも?と大人で風疹の症状が出ている人の場合には、周りの人を感染させないようにマスクをして医師に見てもらい自宅で治るまでおとなしくしておく必要があります。

風疹潜伏期間は長く、14日から21日と言われています。そして、風疹を人に感染させる可能性がるのは、発疹が出てる前の数日間から発疹が出ている間。そして、発疹が出てから5日ほどと長いです。

もしも、風疹かな?と思った場合には、早めに病院に行って診察してもらいましょう。



・スポンサードリンク








共通テーマ:健康
広告スペース
Copyright © 優子の気になるニュースブログ All Rights Reserved.
くわばたりえ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。