SSブログ

【答え】奈良 春日大社 神使 この動物です!※ネタバレ注意 [ニュース関連]


「奈良市にある春日大社で、神使とされる動物はなんでしょうか?」と言ったクイズの答えは何でしょうか?

ここでは、この答えとなると思えるモノを調べて紹介しています。

この記事の下の方にビックリする出来事、歴史?も紹介しています。


問題は、
「奈良市にある春日大社で、神使とされる動物はなんでしょうか?」
です。

回答の選択肢は、
・狐
・鹿
・馬
・狸

の4つです。

 

 


で回答は何かと言いますと、

「全国に約1000社ある春日神社の総本社である。武甕槌命が白鹿に乗ってきたとされることから、鹿を神使とする。」

と言う事になるので、答えは、
鹿
と言う事になります。

 

そう言えば、奈良には鹿が多いですよねぇ~。

以前に、茨城県にある鹿島神宮に言った事がありますが、この鹿島神宮も神使は「鹿」です。

なぜ、奈良の春日神社の話しで、茨城県にある鹿島神宮の話しが出てくるかと言いますと、鹿島神宮にいた鹿は、奈良で藤原氏が春日神社(春日大社)の壮健に際して、神護景雲元年(767年)に、白い神鹿の背に分霊を乗せて、多くの鹿を引き連れて1年もかけて奈良まで行ったとされていると言われているからです。

東京、大阪間の距離は500キロと言われていますが、茨城県から奈良まで何キロか分かりませんが、その距離を鹿を連れて移動したというのは凄いなぁ~と思い、ビックリした出来事でした。



・スポンサードリンク








共通テーマ:趣味・カルチャー
広告スペース
Copyright © 優子の気になるニュースブログ All Rights Reserved.
くわばたりえ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。